弁理士SのLove-of-Money

30代サラリーマン弁理士が投資、家計、日々の出来事について語ります。

節税っぽいもの

f:id:love-of-money:20180324174236j:plain

 

前回の記事でも言いましたが、

 

毎月、給料からの控除額大すぎ

 

だと思います。

 

何か節税手段はないかと模索しています。ということで、

 

私が実施している節税っぽいものをご紹介



ふるさと納税

→毎年、上限額ぎりぎりまで納税しています。上限は総務省のページでチェックしています。楽天で納税するのが一番お得だと思うのですが果たして。


 

明治安田生命「自分の積立」

→毎月1万円(毎年12万円)を積立し、生命保険料控除を利用しています。


 

 

JA共済、予定利率変動型年金共済「ライフロード」

個人年金保険料控除を狙って、「ライフロード」を検討したこともありましたが、結局、契約までは至りませんでした。

共働きサラリーマンの家計簿さんの

とても長い検証をして、控除だったりポイントを含めても資産運用の方が個人年金に比べて期待値が高いということは分かった

という言葉を参考に、投資信託で資産運用しよう、と決意した記憶があります。

 

iDeCO

→総務部に問い合わせたら、加入不可でした。残念!!